命令/関数辞書
- 概要
- abs
- acos
- asc
- asin
- assert
- atan
- atan2
- background
- beep
- bgmadd
- bgmplay
- bgmstate
- bgmstop
- bind$
- binding
- box
- call
- chr$
- circle
- cls
- connect$
- connected@
- connecting
- cos
- crash
- data
- datetime@
- def animation
- def background
- def pic
- direction
- disconnect
- distance
- do
- elemtype
- else
- else if
- end
- end function
- end if
- end procedure
- exit do
- exit for
- exit procedure
- fetch@
- for
- function
- hear$
- hide
- if
- include
- inkey$
- input
- left$
- len
- let
- line
- listen
- listening
- locate
- loop
- main
- mainvar
- mainvar$
- mainvar@
- max
- mid$
- min
- move
- moving
- next
- oval
- paint
- pause
- pi
- play
- point
- pow
- procedure
- pset
- put
- random
- read
- receive@
- render
- return
- right$
- roll
- round
- scr$
- send
- sgn
- show
- sin
- speak
- speed
- sprite
- sqr
- stay
- stop
- str$
- tan
- tap
- time
- touch
- truncate
- turn
- unbind
- val
- visible
- write
- xpos
- ypos
def background
働き
背景を作成します。
文法
def background <n>,<v>,<c>
- n - 背景の番号の式
- v - 背景の PIC パターンを持つ数値型の配列の式
- c - 背景色の番号の式(-1 は透明)
説明
v に書かれた数値型の配列変数の内容に従って、背景を作成します。n で書かれた背景番号にすでに背景が作成されていたときは、その内容が更新されます。
数値型の配列は、個数が 1000 個の PIC パターン番号が含まれている1次元配列を使用します。PIC パターンが -1 の場所は、以下の動作となります。
- 背景色が -1(透明)のときは、その場所に背景は何も描かれず、すでにグラフィック画面に描かれていた内容がそのまま残ります。
- 背景色が -1(透明)以外のときは、その背景色で塗りつぶされます。
サンプルプログラム
rem def background
cls 2
bg@=[]
for i=0 to 999
if random(0,1)=0 then
bg@[i]=498
else
bg@[i]=500
end if
next
def background 1,bg@,-1
background 1